聖書を読んで感じたことを中心に書いていきたいと思います。


by what-wanna-be
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

The Purpose Driven Life day4


んー難しい・・・
今生きているこの人生は、死んだ後の序章に過ぎない。
死後には2つしかない。
その2つは天国と地獄であり、そのどちらに進むかは今現在の生き方による。
もし今のこの世の中が、死後の準備段階だとしたら、今の世の中を生きている際の行動基準は捨てる必要があり、すべては天国の基準・ものさしで見なくてはいけないのだろう。
すべて・・・わかっていると思ってしまっている。
たぶん・・・僕はまだこの考え方を真に体験していないんだと思う。
聖書の言葉・神様の教えをただ知識として知っているよりも、何かこう、心にストンと落ちるように理解して、その言葉の中を真に生きるようになるほうがずっと素晴らしい。
天国のものさしで行動を吟味するということは、たぶんまだ知識レベルなんだろうな・・・。
この言葉を生きたい、この言葉を体験したい。
祈り、祈り、祈り求めよう。
[PR]
# by what-wanna-be | 2013-05-15 22:20

The Purpose Driven Life day3

<要約>
すべての人は何かに動かされて生きている。
特に次の5つは多くの人々が陥る誤った動因である。
①罪悪感②怒りと憤り③恐れ④物質主義⑤受け入れられたいという必要。
では正しい目的に導かれるとどのような利点があるか。
①人生に対する意味の付与②人生のシンプル化③人生の焦点の明確化④人生への動機付け⑤永遠への準備の5つである。

<感想>
うまくまとまらなかった!
でも多くの人が陥る誤った動因はよくわかる。
これは僕の大好きな考えで、常日頃から気をつけているんだけど、
「過去・現在・未来のうち、人が生きなければならないのは明らかに現在だ。しかし思考として現在に向けている時間のなんと短いことか。過去の後悔や罪悪感・未来への不安や焦りのことばかり考えている。そして現在から目をそむけたとき、それが悪魔の狙いである。」
今回のテーマはこれに少しかぶると思う。
私たちは後悔や罪悪感・不安に本当に自分のハンドルを握らせてしまっている。
でもそれは悪魔の策略なんだから、今を生きよう。そして人生のドライバーに、イエスキリストになってもらおう!!
[PR]
# by what-wanna-be | 2013-05-14 23:20

聖書通読19日目

旧約聖書:民数記6章〜8章
詩篇36章〜40章
新約聖書:エペソ1章〜4章
[PR]
# by what-wanna-be | 2012-09-16 00:16

聖書通読18日目

旧約聖書:レビ記26章〜27章
民数記1章〜5章
詩篇31章〜35章
新約聖書:ガラテ1章〜6章

レビ記が終わりました。
ガラテヤも終わった。
レビ記大好きだなー。
ジーザスがいすぎる。
旧約聖書と新約聖書のリンクを意識すると、
旧約聖書ってまるで宝探しみたいに、
ワクワクをたくさん持った書物になるね!
[PR]
# by what-wanna-be | 2012-09-15 00:21

聖書通読17日目

旧約聖書:レビ記21章〜25章
詩篇26章〜30章
[PR]
# by what-wanna-be | 2012-09-14 06:23